JAVCOM

INFORMATION

2021年6月21日

新型コロナワクチン接種情報(JAVCOM会員内)

この度、JAVCOMホームページにて新型コロナワクチン接種情報を

掲載し、JAVCOM会員様間で共有化させていただくことといたしました。

会員様ご自身およびご家族のワクチン接種後の情報提供にご協力いただきました。

ホームページ掲載方法につきましては、匿名での掲載となります。

ご協力いただいた会員各位にお礼を申し上げます。

 

■ 接種情報 ①

・接種日:5/21

・性別:女性

・年齢:57歳

・接種ワクチンの種類:ファイザー社製ワクチン

・接種後の症状(第一回目)接種後、腕が2~3日傷んだ

・接種後の症状(第二回目)6/11予定(接種後に発熱があるようで翌日は休んだ方がよいらしいです)

・2回目の接種後、翌日には腕の痛みに加え37.8度の発熱がありましたが、その後は特に問題はありませんでした。

 

■ 接種情報 ②

・接種日:5/24

・性別:女性

・年齢:88歳

・接種ワクチンの種類:ファイザー社製ワクチン

・接種後の症状(第一回目)接種後、2日間腕が傷んだ。インフルエンザではそのようなことはないと言っていました。

・接種後の症状(第二回目)6/14予定

まだ2回目の接種はまだですが、腕が傷む以外は特に変わったことはなかったようです。

・2回目接種後、発熱はありませんでしたが3日間ほど腕の痛みがあったようです。

 

■ 接種情報 ③

・性別 : 男性

・年齢 : 87才

・接種ワクチン種類:ファイザー社製ワクチン

・第一回目接種日 5月13日

 接種後の症状(第一回目): 症状なし

・第二回目接種日 6月3日

 接種後の症状(第二回目): 症状なし

 

■ 接種情報 ④

・接種日  第1回目2021年5月30日接種済。第2回目2021年6月20日予約済。

・性別   男

・年齢   72才

・接種ワクチンの種類:ファイザー製ワクチン

・接種後の症状(第一回目)打った時はチクッとした程度。打った直後は近くのショッピングモールをぶらぶらして15分後に戻って何ともないことを一声かけて帰宅。翌日は腕を水平より上に挙げると痛いので手を高く挙げないように注意。翌々日は普通になりました。

・備考 申込方法はT市の場合は2週間先まで申込可能。ということは結果的には毎日2週間先の1日しかエントリーできないので、予約が取れない人は相変わらず毎日エントリーをすることになります。ここで1日というのは0時0分1秒から始まります。それでPCでエントリの場合は、事前に病院・時間帯の希望優先順位を頭の中で整理した状況でログイン画面にて待機して、この時間になった瞬間にログインすることが重要です。画面上でもたもたしているとあっという間に予約は一杯になります。私は0時2分に完了したので予約がとれました。画面の印刷をしてからあらためて0時5分頃に画面をみたら全病院全時間帯が満杯でした。インターネットを使える人でも1日の始まりのルールに気が付かない人は相変わらず予約をとるのが大変です。尚、T市は電話専用の予約枠を別途定めたらしいです。何にしても市のコロナ予約計画担当者の申し込み方法の考え方の出来の悪さが際立っています。

2回目の報告です。今回は急激な寒気と頭痛で大変でした。

・接種日  第2回目2021年6月20日(日)午前9時 接種済。

・性別   男 ・年齢   72才 ・接種ワクチンの種類 ファイザー

・接種後の症状(第一回目)<前回報告済> ・接種後の症状(第二回目)今回は大変でした。   

朝9時に前回とは別の病院にて接種を受け15分待って順調に家に帰りました。   昼間は買い物に行って夜も普通に夕食をとり父の日のビールを飲んで風呂にも入って順調でした。   ところが24時ごろに突然急激な寒気に襲われ体がブルブル震えて頭がガンガンして耐えられない状況になりました。   この時点では体温を測る気力がありませんでしたので何度だったのかは不明です。   この時間帯でしたので、家にあった市販の痛み止めを飲んで、長袖パジャマを着てともかく蒲団に入りました。   パジャマは汗でぐっしょりになりましたので途中で着替えて寝ました。いつの間にか寝ていました。   翌日の朝は、寒気は治まりました。昨晩に比べて随分楽になりましたがまだ頭が痛いので仕事は休んで家でゴロゴロしていました。   この時点で初めて体温を測って37.3°Cでした。   昼間は36.7°C程度で、頭痛もなくなりこのまま治まるかなと思いました。   しかし23時ごろになって、また頭痛がしてこの時は37.3°Cでした。市販の痛み止めを飲んで寝ました。普通に寝られました。   翌々日は、通常生活に戻りました。

    

■ 接種情報 ⑤

・性別 : 男性
・年齢 : 90才
・接種ワクチン種類 : ファイザー製ワクチン
・第一回目接種日 6月1日
 接種後の症状(第一回目): 症状なし
・第二回目接種日 6月22日
 接種後の症状(第二回目): 症状なし

   

■ 接種情報 ⑥

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : ファイザー製ワクチン
・第一回目接種日 7月4日
 接種後の症状(第一回目): 接種後約6時間経過し、接種箇所に
               少し痛みを感じ、翌日も痛みが残っている。 
・第二回目接種日 7月30日 追記  接種後の症状(第二回目):

 7/30(金)に2回目接種完了。

 翌日、夕方に熱を測ってみたところ37.1度くらいは出ましたが、腕の痛みもなく普段と変わらず普通に運動も出来ました。

 モデルナに比べファイザーの方がはるかに症状が軽いようです。

 

   

■ 接種情報 ⑦

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : ファイザー製ワクチン
・第一回目接種日 6月24日
 接種後の症状(第一回目): 接種当日夜に若干痛みを感じ、
               翌日も少し痛みが残っている。
               インフルエンザワクチン接種時のような
               患部の腫れはない。
・第二回目接種日 7月15日 予定
 接種後の症状(第二回目): 

  

■ 接種情報 ⑧

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : モデルナ製ワクチン
・第一回目接種日 6月20日
 接種後の症状(第一回目): 接種後接種箇所1~2日かなり痛みあり

・第二回目接種日 7月25日 予定
 接種後の症状(第二回目): 

  

■ 接種情報 ⑨

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : モデルナ製ワクチン
・第一回目接種日 6月25日
 接種後の症状(第一回目):接種後接種箇所が翌日1日中は痛みあり
                           1週間経過後、軽いモデルナアームになった
              ようです。接種した部位が少し赤く固いです。
                           若干熱を持っているようです。          

・第二回目接種日 
 接種後の症状(第二回目):

   

■ 接種情報 ⑩

・性別 : 男性
・年齢 : 61才
・接種ワクチン種類 : ファイザー製ワクチン
・第一回目接種日 7月8日 予定
 接種後の症状(第一回目): 
・第二回目接種日 8月8日 予定
 接種後の症状(第二回目): 

   

■ 接種情報 ⑪
・性別 : 男性
・年齢 : 70才
・接種ワクチンの種類: ファイザー製ワクチン
・接種後の症状(第一回目)6/18: 左腕の筋肉痛 2日間
・接種後の症状(第二回目)6/18: 左腕の筋肉痛 2日間 倦怠感あり、

                  翌日夕刻から寒気と⁺体温上昇 37度 8時間寝こむ

■ 接種情報 ⑫ 

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : ファイザー製ワクチン
・第一回目接種日 7月4日
 接種後の症状(第一回目): 接種後約6時間経過し、接種箇所に
               少し痛みを感じ、翌日も痛みが残っている。 
・第二回目接種日 7月28日            
 接種後の症状(第二回目): 接種後翌日は接種箇所腕の痛みがありましたが、
               発熱はなく、若干身体が重く感じた位でした。

 


■ 接種情報 ⑬

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : ファイザー製ワクチン
・第一回目接種日 6月24日
 接種後の症状(第一回目): 接種当日夜に若干痛みを感じ、
               翌日も少し痛みが残っている。
               インフルエンザワクチン接種時のような
               患部の腫れはない。
・第二回目接種日 7月15日 
 接種後の症状(第二回目): 1回目と違って、当日のうちから腕が痛み、
                             その夜やや熱っぽかった感じです。翌朝、
               検温で、ちょっと高め(36.9)。接種後翌々日
               には熱も痛みも収まりました。

 

■ 接種情報 ⑭

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : モデルナ製ワクチン
・第一回目接種日 6月20日
 接種後の症状(第一回目): 接種後接種箇所1~2日かなり痛みあり

・第二回目接種日 7月24日 
 接種後の症状(第二回目):8時30分に2回目接種しました。
                           夕方から腕の痛み、食欲不振となりました。
                           昨夜は痛みで殆ど睡眠とれず朝方3時から
                           起きています。熱も現在38.2度とかなり
                           上がってきています。夜には平熱になり、
              食欲も回復

 

 

■ 接種情報 ⑮

・性別 : 男性
・年齢 : 60才
・接種ワクチン種類 : モデルナ製ワクチン
・第一回目接種日 6月25日
 接種後の症状(第一回目):接種後接種箇所が翌日1日中は痛みあり
                           1週間経過後、軽いモデルナアームになった
              ようです。接種した部位が少し赤く固いです。
                           若干熱を持っているようです。          

・第二回目接種日 7月23日
 接種後の症状(第二回目):腕の痛みが1回目より重い感じ。
              昼を過ぎた頃からどっと倦怠感が出てきました。
                           体温も37.6度と微妙な感じです。結局、
                           体温は38度まで上がりましたが、翌々日には
              平熱まで下がっています。

  

■ 接種情報 ⑯

・接種日:第一回目 7月12日

     第二回目 8月2日予定

・性別:男性

・年齢:63才

・接種ワクチンの種類:ファイザー製ワクチン

・接種後の症状(第一回目)

 注射自体は全くと言って良いほど痛みは無し。

 接種後7時間程で注射部位に痛みを感じ始め、就寝前には痛みが強くなる、

 翌朝、上腕にかなりの痛み(強い筋肉痛のような感じ)があり、痛み止めを服用する。

 それにより多少和らいだような気もするが、ハッキリした効果は無かったように感じる。

 夜半には痛みも和らぎ、翌日(接種2日後)には昨日の痛みが嘘のように痛みは無くなっていた。

・接種後の症状(第二回目)8月2日予定

追記:2回めの接種

・接種日:第二回目 8月2日
 
 ・接種ワクチンの種類:ファイザー製ワクチン
 ・接種後の症状(第二回目)
  接種後5時間程で注射部位に痛みを感じ始めるが、痛みは一回目より弱かった。
  翌朝、上腕の痛みはそれほどではなく、日常動作は問題なくできた。
  しかし発熱があり軽い倦怠感が感じられたが、熱は思った程上がらず、
  最高で37.7度で高熱が出ることはなかった。
  翌日(接種2日後)には痛みも殆ど無く、平熱に戻っていた。

  

■ 接種情報 ⑰

・接種日:第一回目 7月9日

     第二回目7/30(金)に接種予定です。

・年齢:59才

・接種ワクチンの種類:ファイザー製ワクチン

2日間腕の痛みの後、4日目に接種と反対の腕に赤い小さなポツポツ湿疹が出始めかなり痒い状況です。

アンメルツを塗って対処。

私自身とくにアレルギーも無く、精密検査でもどこも悪いところはありません。

この痒みはかなりつらいです。