情報産業業界における驚異的な技術革新によって展開する新しいシステムは、新しい創造を生み社会・生活・産業などに新しい文明環境を形成しています。
こうした高度情報化社会が展開する時代、私たちの周辺には膨大な量と多岐にわたる情報が渦巻いています。
この情報の高度化と加速的な増加、しかも個性化の中から必要とする情報を迅速に的確にピックアップして、参画の糧にするかを課題とします。そして、私たちはNPO法人として、映像産業をベースに広く社会に貢献すべく議論と研鑽に実践を概念にしています。
NPO法人日本ビデオコミュニケーション協会 高瀬 義美
『新しい技術は新しい創造を生み、新しい創造は更に新しい技術を生み出す。そしてハードウェアとソフトウェアは相関葛藤しながら新しい文明を作り出す。』と言うメッセージをもって、日本ビデオコミュニケーション協会は、1981年8月に任意団体として設立されました。創設以来、広く映像産業の発展に携わる異業種法人が集うユニークな集団として活動し、数多くの実績を持っております。 そして2004年8月、特定非営利活動法人(NPO)と衣替えをし、さらに一般市民の参加を求め、コンテンツに関わる制作研究、技術研修、公開セミナー、情報収集や提供などを行い、人材の育成と良質なコンテンツ作りにとりくみ、健全で豊かな映像情報産業の発展を促すと共に、わが国の文化向上に寄与するものです。